staff_eye.jpg

インスパ写真部Blog

新年あけましておめでとうございます。
マネジメントスタッフ 兼 写真部のさやかです。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

あっという間に2017年も終わってしまい、
明日1月7日(日)に開催されるDCJ All Japan Championshipsで
"LIFE ON FILM"のLast Showとなります。
横浜文化体育館にて行われますので、お時間がありましたら是非お越しください!


さて、2017年は、7月に写真部を発足いたしました。

練習風景や本番を、より鮮明に、より臨場感があふれるように
撮影したいと予てより考えており、
本格的な写真部を発足したいなぁと考えていたのですが、
なかなか実現できず・・・。


デジカメやiPhoneの技術もどんどん高くなり、充分な写真が撮影できるのですが、

もっとライブ感を出したい!

メンバーが喜ぶ写真を撮りたい!!

メンバーの家族やファンの方、OBOGに、INSPIRESの近況をよりリアルに伝えたい!!!

INSPIRESやドラムコー、マーチングを知らない方が、実際に生で観てみたいと思ってもらえるような写真が撮りたい!!!!

...この想いばかりが強くなる一方で、
撮影スタッフの公募の検討を重ねたりなど、なかなか前に進んでいませんでした。


そんな矢先、2017年4月。
私が会社で、同僚と仕事のメールのやり取りをしている際に、
お互いの趣味の話になり、一枚の写真が送られてきました。


_DSC7318-Edit.jpg


薔薇!!

写真が趣味という同僚Mさん。

この写真、なんとご自宅で撮影されたとのこと。


INSPIRESといえば薔薇!
こんな偶然ありますか!

早速、
「私の所属している楽団、薔薇がモチーフなのです。今度撮影に来てもらえませんか?」とお願いしたところ、

快諾いただき、5月のゴールデンウィーク最後の練習と大和祭りの本番に来ていただきました。


Mさんに実際に撮影してもらった写真を見て愕然。
こんなに綺麗に、こんなに臨場感のある写真が撮れるのか!と衝撃を受けました。


大和祭りのアルバムはこちら↓

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1338642509537999.1073741853.269070723161855&type=1&l=f217086d38

当時、私はミラーレス一眼とiPhoneで撮影をしていたのですが、
どうしても一眼レフカメラが欲しくなり、
検討に検討を重ねて、8月にポチっと購入してしまいました!
(旦那さんに相談もせず・・・)

購入後は、シーンに合わせたカメラの設定方法など
まったく知らなかったカメラの世界を、
Mさんから教えてもらい、今も試行錯誤しながら撮影をしています。

これがとても楽しい・・・!
いい写真が撮れると現像が楽しみで、時間を忘れてPCで作業をしてしまいます。
うまく撮れないことの方が多いのですが。。

11月にレンズを買い足してしまい、(これまた旦那さんに相談せず・・・)
これがいわゆる『レンズ沼』か、、と。

沼にハマらないように気を付けます!^^;


9月の1st showやInstagram開設時にSNSに
アップした以下の写真も、Mさんに撮影していただきました。

3DMs-2.jpg

hana-2.jpg

taki.jpg

この写真、なんと!
スタジオで撮影したのではなく、
体育館の一角で撮影しています。

 

 

2017-07-09 14 28 32-2.jpg

2017-07-09 14 41 21-2.jpg

DSC_0607.jpg

DSC_1051-2.jpg

ストロボを利用した『光と影のマジック』です。
すごいですよね...!
こんな写真がこんな場所で・・・!と大興奮でした。


今年は、私もストロボ撮影に挑戦したいと思っています!

より一層、写真技術を磨いてまいりますので、
どうぞお楽しみに!


次の写真部メンバーのBlogへ続く...

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ