Japanese / English

About Us

団体名

Yokohama INSPIRES Drum & Bugle Corps
(ヨコハマインスパイヤーズ ドラム&ビューグルコー)

構 成

隊員数約100名。高校生・大学生・社会人によって構成。

沿 革

Yokohama INSPIRESの編成形態、ドラム&ビューグルコーと呼ばれるマーチングスタイルは、在日米海兵隊から指導を受けた学校や警察音楽隊などを中心に広まっていきました。いままでにない迫力ある演奏が認められ、1970年代に入り民間のマーチング活動へと急成長しました。
その歴史は、今日でも私たちをはじめ、横浜を中心とした学校・一般を問わず、多くのマーチング団体に息づいていて、その裾野を全国へと広げています。Yokohama INSPIRESの使用している金管楽器は、軍楽隊の楽器と同じサクソルン属に含まれ、その生い立ち故、普通のマーチングブラスのサウンドとは一味も二味も違います。
もともと軍隊で使われていた信号ラッパを改良したそれらの金管楽器は、屋外演奏用に改良されたマーチングパーカッションと相まって音が遠くまで力強く届き、時には圧倒的に、またある時には人の手のぬくもりの中で感傷的に鳴り響きます。1982年に横浜で一般市民による活動として結成されたYokohama INSPIRESは、その当時には楽器も練習場もなく、練習場所確保の為に公共機関などの理解を受けたり、自分たちで楽器を輸入したりと大変な思いをしてきました。我々がその時持っていたのは、自らの目標に向かう努力を惜しまぬやる気だけでした。それらはすべて我々の名の由来通り、『私たちを見る人,聞く人に感動を伝え、社会に文化的な貢献をする』為だけに注がれたのです。
このような努力が実を結んだのか、1988年から2007年まで日本マーチングバンド&バトントワリング協会の全国大会に連続出場を果たすことが出来、また、同大会においてこれまでに内閣総理大臣杯を3回獲得してきました。

"We inspire all"

活動内容

マーチング協会並びにDCJ主催の大会を始め、地域のお祭りやイベントなど。

Mission Statement

私たちは たゆまぬ挑戦を通して 全ての人に人生を豊かにする 感動 を与え続けます