staff_eye.jpg

継続は力なり

こんばんは。
フィールドマネージャーのさやかです。

なんと今日でINSPIRIT2018から一週間。
私の感覚としては、もっと昔のことのように感じます。



INSPIRIT2018にて、
お祝い・お花・電報をお送り頂いた、
横浜日本屋楽器様、
ジャパンカップ組織委員会様、
高崎マーチングフェスティバル協会様、
創価ルネサンスバンガード様、
White Galaxy様、
SATSUKI DREAMERS Marchingband様、
SENDAI Verdures様、
Spirit of Stars様、
埼玉栄中学高等学校マーチングバンド部様、
湘南ドルフィンズマーチングバンド様、
横浜市立中田小学校マーチングバンド様、

誠にありがとうございました。

ご来場いただきました皆様、
大声で盛り上がっていただいた皆様、
本当にありがとうございました!

そして、メンバー・スタッフのご家族の皆様、日頃のご協力、本当に感謝いたします。
引き続きよろしくお願いいたします。 


さて、写真部の話です。

INSPIRITの10日前は久々の体育館練習だったので、
写真を撮るぞー!と朝から張り切っていたのですが、
いざカメラを持って体育館へ乗り込むと、
まったくもって、まともな写真が撮れない、、、

約200枚撮影した中、大半はピンボケ、ブレが多く、
実際にFacebookに掲載できた写真は38枚。


翌日、会社でカメラの師匠に相談したところ、
「前回、カメラに触れたのはいつですか?」と聞かれ、


2月上旬のI&E、WGJだなぁと。。


師匠「継続的に触らないと感覚は鈍りますよ」と。


...そうか。そうですよね。


楽器と一緒だ、とハッとさせられました。


何事も継続して行うことが重要なんだ、と。

まさに【継続は力なり】


う~ん。そうか。
反省です。

メンバーの一瞬一瞬を、鮮明に残すにはもっと努力しなきゃいけないんだ、と火が付きました。

ただ、我々写真部が撮影している被写体は
動きのある人であって、普段なかなかその練習はできないんですよね。

風景画撮影で画角の練習等をして、
練習日にいざ実践!!

INSPIRIT一週間前の練習では、いつも以上にカメラに触れるように意識し、
2017シーズン最後の練習を記録に残せたかなと思います。

その後迎えた3月31日INSPIRIT当日。

ホールでの撮影は初めてだったので、かなり苦戦しました。

また、当日の写真部3名は、会場責任者・影アナ担当・プレイヤー、と他の役割があり、
写真にだけ集中することはできませんでした。

それでも、みんなの勇姿を記録として残したい!と、
会場の片隅や舞台の脇で、合間に撮影させてもらいました。

これができたのもお手伝いに駆けつけていただいた、20名のOB・OGの皆さんのおかげです。
ありがとうございました!

INSPIRITでは客席でのパフォーマンスもあり、
ここから撮影すればよかった、
ここをもっとこうすればよかったなど反省点がたくさん残りました。

記憶に勝るものはありませんが、
記録として、記憶を引き出す要因となる写真を、これからも撮影できたら、と思います。

次回コンサートにこの反省を活かしたいと思います。


なお、INSPIRIT2018の写真は現在掲載準備中です。
4000枚近くの写真を精査、現像中ですのでお待ちくださいませ!


...そうです。次回コンサート!
 
来年度もコンサートを開催いたします。


【INSPIRIT2019】
平成31年2月11日(祝・月)に横須賀アリーナにて開催予定です!


今からワクワクしています。

そして、明日から2018シーズン本格スタート!

過去最高人数の見学者・ルーキーをお迎えする予定です。
とてもワクワク!!

毎年、この時期は別れもあり、寂しい時期ではありますが、
数あるチームの中からINSPIRESに興味を持ってくれたり、
INSPIRESを選んでくれたルーキーのみなさんに
会うのが本当に楽しみです。
それでは、明日練習場でお会いしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。


フィールドマネージャー さやか

DSC_0189-2.jpg

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ